学校でのできごと


こんにちは。

今日は、今通っている専門学校でのできごとを書きます!

今通っているのは福祉系の専門学校で、資格をとるのに、実習が必要なんですね。

それで、この前学校の実習前のオリエンテーションがありました。

実習についての、決まり事や諸注意などを詳しく説明していただきました。

 

本当に「行ったらいいよ」の実習ではなく(←どんな実習だよね)、「ちゃんと準備して、何を学びたいか明確にして取り組みましょう!」という実習内容でした(笑)

勉強になるなと思う反面、自分の評価が返ってくるのが怖い・・(>_<)

就労移行支援事業所にも一時期いたので、利用者の方が評価されるのも見ているので、なんかイメージが具体的にできすぎてより怖い。。

「何いわれるんだろう・・・。。受け止められるかな・・(:_;)」

と不安が大きくなっていきました。

リスク管理能力が高い(笑)為、不安を感じやすいんですね~。

 

オリエンテーションの最後に、

(先生)「グループになって、今まで聞いた内容で疑問に思うことや不安に思うことを話し合ってみましょう」

 と、グループワークが開催されました。

(私の心の声)先生、さすがです!共有してもいいんですね(*^▽^*)

 

 グループワークは私のグループは3人で行いました。

 皆さん私より大人な方でしたが、私と同じ気持ちを感じていたり、もっと実務的なことを疑問に思われていたり、様々でした。

 私もここぞとばかりに、不安を吐き出しました!

 すると、

 「言ってもらえるのは学生の特権じゃない。言ってもらえるうちが華だよね。」

 「言ってくれる人もこっちのことを思って言ってくれてる」

 「ポジティブに捉えていこう!」

 と、なりました(笑)

 とっても、前向きで明るく頼りになるお兄さん・お姉さんでした(^^♪

 

 ほかのグループの話の内容も共有してもらいましたが、皆不安は強いみたい。

 「私だけじゃなかった( *´艸`)」と、勇気づけられました。

 落ち込んだら、その気持ちも皆で共有して、励ましあって、乗り越えられたらいいなと思いました。