共感性が高いことは悪なの??

こんばんはー

ふんわり~です🌟

 

今日、学校の授業で共感性の高い支援者の事例を検討しました。

詳細は言えないのですが、大まかに話すと、

共感力が高くて、熱心な支援者が、利用者の要望に一生懸命答えすぎて、

相手が依存してしまった、という内容です。

あるあるですね~

 

それを皆で検討していて思ったのが、

皆この支援者に対して厳しいなーと思いました。

まあ、厳しいというより、自分がそうならないために、課題を検討していると思うので、普通なんですけど、私は厳しいと感じたんです。

なぜなら、自分が指摘されている気分になったから・・

 

何か問題が起こった時、誰かだけが悪い・問題なんてことはない

色んなことが絡まって、問題が起きてる

なのに、なんでその人だけの課題を検討するんだろう・・

構造上の問題だってあるのに・・

体制上の問題もあるのに・・・

なんなんだろう・・・

 

相手の問題もあるのに・・

片方が悪ければ、片方も悪くなる

その人の問題だけじゃなくて、お互い様だと思うんだけど・・・

 

と、同一視してるんですね

めんどくさい

周りの奴らもびくびくすんなよ

じーとこっち見てくる人もいるし

めんどくさい

ほっといてほしい

自分たちだって駄目なとこあるじゃん

人の事ばっかり指摘してないで、自分の事考えろよ

めんどくさい

 

だれも共感性高く生まれたかったわけじゃないのに

優しいって子供の時はいいのに、大人になると優しすぎるって悪になるよね

あれってなんなの???

あー、腹立つ

それだったら始めから優しくしなさいとか言わないでよ

教えないでよ

腹立つな

 

というより、悲しいな

辛いな

良いとこは、良いでいいじゃん

難癖付けてくんなよーー

 

もー、大人ってめんどくさいな

人ってめんどくさいな

もーーーー