ひろがれ、認知度!!

おはようございます。

ふんわり~です☆

 

今日、バイト先で社員の方に質問されました。

 

社員さん「〇〇さんって、勉強してるんだよね?どんな勉強してるの?」

私「福祉の資格なんです。精神保健福祉士っていうんですけどね・・」

社員さん「???福祉の仕事なの?」

私「はい。あ、あんまり聞き馴染みないですよね。病院で退院援助とかする仕事なんですけどね・・・」

社員さん「退院援助?病院探してるの??」

 

 

・・・・うん( 一一)

せやな。しらないですよね・・・(笑)

と、資格名の普及のしてなさに、認知度の低さを感じる。

その他何人かにも聞かれたけど、だれも知らない・・・

 

一般社会だと、「福祉の仕事=介護職」みたいな認識のようです。

まあ、わからなくもない。

知らない業界だと、

「えっ、それどんな仕事??聞いたことない名前??」って私もなるなーと

 

ただ、私は言いたい

福祉の仕事は介護だけじゃないですよー

大事な仕事ですよー

社会の安定材料を担う仕事ですよー

ソーシャルワーカーですよー(^○^)、と。

 

きっと、「ソーシャルワーカーです」っていっても伝わらないんだろうなー

なので、この言葉は伝えず胸にしまっておきました(*‘ω‘ *)

ソーシャルワーカーという言葉が、今より世に広がれば、この職種を目指す人も増えるんだろうなー

と、しみじみ思った今日でした(^▽^)

なんか平和☆彡