境界線って持ってますか?②

おはようございます。

ふんわり~です(o^―^o)

昨日はいいお天気でしたね。

晴れるとなんか気持ちもルンルン🌞します!

 

さてさて、今日はこの前の続きの「境界線」の話の続きです。

前回の話は、私の感覚なので、

ほかの人からすると

「境界線侵された??」

「それくらいのことで??」

「大げさじゃない??」

と感じる人もいると思います。

 

私は、特に何か疾患を抱えているわけではありません。

ただ、人より感覚が敏感な部分はあります。

あと、他人との境界線が持ちづらい部分もありますね。

幼少期より相手の意を汲んで生活してきたためでしょう。

 

☆さあ、どうしましょうか!(笑)

 今の自分は今の自分です。それは良いも、悪いもないですよね。

 大事なのは、「これから自分はどうしたいか」です(*^▽^*)

 それで自分なり考えた結果、

 

 ・・・・

 ドゥルドゥルドゥルドゥル・・・・・(←考えている時のドラムの音)

 ・・・・

 バンッ    「境界線をちゃんと作ろう☆彡\(^o^)/」

 

 ☆ということで、これからの私の対策を考えました~

 ①自分を知り、線引きを決めておく

  自分の言いたくない事を決めておく。

  相手が求めても言わなくてもOK、断ってもOK、と日ごろから思う。

 

 ②相手の質問にすぐ答えなくてもいいとする

  今は「早く答えないと!(;゚Д゚)アセ」と反射で答えているところが多いです。

  会話を進めるためにはテンポは大事ですが、言いたくないことまで「ポンポン」答えてしまっているので、一旦一呼吸を置くようにしようと思います。

 

 ③自分で自分の淋しさを埋める

  ①に通じるんですが、今は他人に自分の穴を埋めてもらうことで満たしている部分があると思います。

  誰でもそういう事はあるんですが、それに頼りすぎてしまうと、周りのことばっかり気になってしまうなと感じました。

  今は大人で、やろうと思えば自分でできることも多いです。大丈夫!!

  自分らしく生きるためにも、自分で自分を満たす♡

 

 ④人のことが気になったら、「相手の問題」と切り分ける

  これ一番大事です。相手のお世話はしません!

  相手もいい大人なので、私が面倒を見なくても大丈夫。

 

 とりあえず、これくらいにしましょう(笑)

 考えてたら、どんどん、どんどん、でてくる~

 私はストイックにはなれない~ので(*‘∀‘)

 ゆる~く行きましょう。

 

ということで、境界線(バウンダリー)は一旦こんな感じで進めたいと思います。

まだまだ、この話は奥が深いので、折を見てまた書くかもしれません。

本日は、ここまでです。

ではでは~